失恋内服薬

大人のオンナが心の傷を癒していくには?

流れゆく河のように

 自分の感じ方とか、受け取り方とか、重心の位置とか、優先順位とか、そういうものが変わっていくのを感じる。不思議なことに、自然に変わって来ている。以前、興味があったことが、今は他人事のように感じたり、またその反対のことがあったり…。

 御手によって作り変えられているように感じる。

 理不尽ともいえる出会いと別れも、与えられた試練なのかとも思え、感謝の念が湧いてくる。

 

 日曜日に仕事が入ったりして、なかなか礼拝に行けないので、水曜夜の祈祷会に参加することにした。ほんの数人で、牧師様の一人語りとも説教ともいえるお話を聞いたり、一緒に祈ったりするのが新鮮で心地いい。祈り方にも作法があるのだと思った。身近で学べるのがおもしろいし、日常の世界で手ごたえのようなことが起こるのが素敵だ。祈る時に前頭葉の辺りに気持ちが集まってくることが、心地よく、スッキリするのがたまらない。もし、寝たきりになっても、祈ることができれば、もうそれだけで幸せなんじゃないかとも思う。