失恋内服薬

大人のオンナが心の傷を癒していくには?

10代のうちに読むべき本

 読書三昧の夏休みもとうに終わりを告げて、休み中の読書としてはラストで読み終わったのが、この本。日本神話をモチーフにしたファンタジーで、中高生から楽しめそうなキレイっぽい内容で、安心して読めそう。三部作みたいだから続編も楽しめそうだし、そう言えば元国語の教師だったかつてのママ友も「 おもしろい~!」と言っていた。

 と、思って読んでみた。

 

空色勾玉 (徳間文庫)

空色勾玉 (徳間文庫)

 

  10代のうちに読んでおけばよかった、とおもった。そしたらもっと響くものがあっただろうに。快復しつつある心の傷に触れるものはなかったから、安全ではあったけど、それはつまり、毒にも薬にもならなかった…ということ。

 

 一途に一生懸命に何かを求めて活躍する主人公はステキだけれど、どんなに努力しても失ってしまうこともあるし、人の力ではどうにもできないことがある…と知ってからが、深みのある人生が始まるものだ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村