失恋内服薬

大人のオンナが心の傷を癒していくには?

新年のお散歩

 昨日は元旦礼拝に行った。宗派の違いはよく解らないながらも、家から近い教会で、人の輪を創っていこうと思った。もちろんイエス様との繋がりも強くしたい。

 今日は、鎌倉のお散歩。

「 お母さんも初詣行けば?」と言われ、「 私はクリスチャンだから、他の神さま拝んじゃいけないの。」と答えると、「 え?なんで。仏教は、神道の神社行ってもいいじゃない?」と、教会にも連れて行ったことがあるのに、そんな意外な返事が返ってきた。

「 キリスト教とか、イスラム教みたいな、一神教では、唯一絶対の神様以外のものを拝んじゃいけないの。八百万の神と、エホバの神は同列じゃないのよ。仏教はそういうこと言わないけどね。いろんな仏様がいるから。」という会話をしたのは、今朝のこと。そんな会話があったせいかどうか…。

 お祭りのような雰囲気を感じてワクワクしたくなったのと、少しは動かなければ!との思いから散歩に行ってきた。

f:id:param0609:20150102234801j:plain

気になるお店を冷やかして、二つの教会の十字架を拝んで帰ってきた。 

黙示録の「 門」の話が新年礼拝で引用されていたので、み言葉を入れてみた。

f:id:param0609:20150102235117j:plain

あえて文語体で。ちょっと言葉に力があって、み言葉って感じがする。痺れる。