失恋内服薬

大人のオンナが心の傷を癒していくには?

オンナ友だちとのおしゃべり

 生活の中で彼が占めていたものがぽっかり空いて、心も時間もフリーになった日々。ゲンキンとは思いつつ、こんな時こそ気心の知れた女友だちに会うのがいい。GWも夏休みも、あちらこちらと連絡を取り( 彼が居たときは音沙汰もなかったくせに…と、いやな顔をしない優しい)友だちを、彼女たちの生活から引っ張り出す。

 GWには、どうしても見たくてこの映画に誘った。


映画「世界の果ての通学路」予告編 - YouTube

 映画館が黄金町のジャック&ベティだったので、近くのエスニックレストランで腹ごしらえしてから夜の部で鑑賞。

 こういう心境の時は、あんまり刺激がなくって、ヒューマンで爽やかな心洗われるものが良いのかも。予告編を見ただけですべてが分かる内容で、ストーリーも何もあったものではないけれど、だからこそ少年少女たちの「 学びたい」という真摯な思いが自然豊かな画面の迫力で、見せる。感涙!

 

 夏休みの一日、今日はただ、真昼間から生ビールを飲むだけだったけど、子育て&進学、仕事やパートの話など等、おしゃべりし尽してかなりすっきりした。

 曽野綾子が何だったかのエッセイの中で、本当に気の合う友人は10年に一人出会えれば上々…というようなことを云っていたと思う。それを考えれば私の30代はかなり豊かな友人関係を持てたものだ。当たりは柔らかいくせに我の強い、自分勝手でマイペースな私を受け入れてくれている、彼女たちの寛容さに感謝。

 慣用表現として一般的に「 気が合う」と言うけれど、それは「 気」が合うということだから、意気消沈している時は、相手の「 気」に合わせて元に戻ることができるのだろう。だから「元気」なんだね。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 失恋へ
にほんブログ村