失恋内服薬

大人のオンナが心の傷を癒していくには?

『 中原の虹』

 湘南の風で夕涼みしながら、ごろごろ読書。そんな私の心の中に吹いているのは、満州の草原を吹き抜ける一陣の風。

 響くのは、馬賊の強者・李春雷が悲しい過去を背負った銀花に伝える、不器用で優しい力強い愛情のこもった言葉。

「 俺はこの手で、百人の人間を殺してきた。他人の命なら惜しくはねえか。だったら、俺はこの手で、おふくろと、歩くこともできねえ兄貴と、弟と、よちよち歩きの妹を棄てた。芋蔓も育たねえ荒野にうっちゃってきたんだ。この手で殺したも同じこった。

 そんなにガキが恋しけりゃ、もういっぺん俺が産ましてやる。五人でも十人でも産ましてやる。俺はガキが好きだから、まちがったって殺しやしねえ。それでよかろう。

忘了、忘了、忘一切了!要忘得一干二浄!

何もかも、みんな忘れちまえ」

 春雷は銀花を引き起こすと、上衣の懐にくるみこんだ。

 

中原の虹(1) (講談社文庫)

中原の虹(1) (講談社文庫)

 

 

 あうう。。。かっこよすぎて脳髄破裂。心臓もじーんと痺れてしまって、止まりそうである。

 ああ、こんな男に出会いたい!などと、陳腐な言葉を書き連ねるよりは、このまま浅田次郎の描く、清朝末期の満蒙の世界に埋没していよう。

 日々の筋トレも頑張って、夏の終わりの乗馬合宿では、馬や友人に迷惑がかからないようにしておこう。ホントに馬に乗れるようになったら、いつか、張作霖や李春雷が駆け抜けた、かの地で馬を走らせてみたい。

 心ときめく素敵なものは、

 まだまだ沢山あるんだから!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 失恋へ
にほんブログ村